ポンナレットのきもの日和 Ⅱ が始まりました。
記事公開日:2022/03/18
カンボジアとラオスの手織り布を着物や帯・ストールなどのアイテムをデザインしてご紹介されているPONNALETさん。
今回の展示では、着物そのものはもちろん、カジュアルに着物を暮らしに取り入れたくなる、着物周りの楽しいアイテムなどもたくさんご紹介頂きます。
暮らしを楽しく重ねていきたい。
丁寧に長く使えるものをしっかり選んでいきたい。
そんな方たちに選んで頂きたい、ワクワクする織と柄です。小物で彩を加える喜び。
着物のことをあまり知らない方でも、楽しく、長く、丁寧にお付き合いできる。
そんな1枚がここにあります。
PONNALETさんの生地は、ラオスのシルク生地や、カンボジア手織りコットンなど、光あふれる気持ちの良い工房で、織手の女性たちの笑顔と一緒に織りあがった布です。
また、大変人気のアパレルブランド、ミナペルホネンの生地も使用し、着物ですがどこか洋服のようなモダンさを纏い、現代のオールドモダンを着物やその他のアイテムにに体現していらっしゃいます。
ぜひ、その素敵な生地で作られたアイテム達を色々とコーディネートしてみて頂けたらと思います。
また、着物に併せて以外にもお使いいただける、鞄やストールなども数多くご用意頂いていますので、お着物を着られない方でもぜひ、ご覧頂ければと思います!
ラオスやカンボジア以外にも、時にはイタリアやインドの生地を合わせて、新しいニュアンスも生まれます。
okebaの展示では、ミナペルホネンの特別な布で仕立てた、貴重な半幅帯と名古屋帯もお披露目します。
どうぞ、着物が大好きな方も、着物にご縁がない方も、ポンナレットの丁寧に作り出した布から生まれたアイテムで日々の暮らしをお楽しみください。
++++++++++++++++++++++++++++++
PONNALET
『ポンナレットのきもの日和 Ⅱ』
2022年3月18日(金) – 3月28日(月)
※会期中無休
11:00-17:00 最終日:16時まで
+++++++++++++++++++++++++++++++
staff:佐々木