久野真琴 陶展
記事公開日:2021/08/18
日々
久野真琴 陶展
8月21日(土) – 31日(火)
日々はめまぐるしく移り変わるけれど、振り返ったり足を止めてみれば日常はいとおしいものです。
その日々の暮らしの中で「ここに帰ってきた」と思わせてくれるような作品を久野真琴さんは生み出しています。
いつものメニューや、道端の草花。なにげない日常はささやかに繰り広げられています。
その日常にふと小さく芽生えるいとおしさ。
そんな感覚を呼び覚ますような器の展示が始まります。
今回の展示ではその彫模様シリーズの新作をアイテムを増やして多数ご用意して頂く予定です。
その他、鎬(しのぎ:器の表面を削って凹凸を付ける伝統的な技法)を施したテーブルウエアを中心に、定番の花器やお酒を楽しむ器も並びます。
「日常の中に存在する、役割があるような、ないような、少しとぼけた暢気な作品も楽しんでいただけたら嬉しいです。」そう話す久野さんの言葉は作品の根底に流れるもののような気がします。
「ただ在るもの」として、ただそこに在ることを日記の様に形に留めておく、そんなオブジェも今回お目見えするそう。
okebaでの展示は2回目となりますが、今回は個展になります。
前回は木工作家の遠藤マサヒロさんとのコラボレーションが好評でした。
彫模様が独特で温かみのあるデザインなので、「なんて愛らしいんだろう」と思わずため息が出てしまったほど。
何気ない日常はただそこに在るだけでいとおしい。
思わず「ただいま。」と言いたくなるような久野さんの作品を日常の一場面に加えてみませんか。
___________________________________
日々
久野真琴 陶展
2021 年 8月21日(土) - 8月31日(火)
11:00~17:00 ※会期中無休 ※最終日16:00まで
Instagram:@kunomakoto
_____________________________
staff:muraishi